09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >

This Category : 料理

--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.21 *Sun*

速攻チゲ  

用意するもの
   玉ねぎ半個はスライス。
   しめじ1Pをほぐす。(生しいたけ2個のスライスでもOK)
   豆腐は小さな角切り。
   豚肉50gくらいはの細切れ。
   あと、市販のキムチ。
   青み(ワカメとか、ニラとか)
では、調理いきます。Are you ready?
  なべに火をかけて、ごま油をひいて、キムチを炒めます。
  よく炒めたら、豚肉、たまねぎも加えてさらに炒めます。
  肉の色が変わったら、水を入れて、中身をよく混ぜて、しめじ(しいたけ?)を入れます。
  スープの素、しょうゆ、塩、コショウで味つけします。
  鍋が煮立ってきたら、豆腐を入れて、少し火を通して、出来上がり。
  最後に、青みを加えたいときは、乾ワカメかニラのざく切りなんかを入れてもOK。
  
材料の下準備に5分。鍋を火にかけてからは、10分ほどでできちゃいます。
スポンサーサイト

2011.08.19 *Fri*

冷やしシャブシャブ

用意するもの

ちぎったレタス、さっとゆでた豚肉の薄切り、スライスしたたまねぎ。

これに、ごまドレッシングをかけてたべてください。って・・・はやっ!

(ごまドレッシングを自分で作りたい人のために解説。
酢醤油、お砂糖、ごまペーストを合わせるだけ。できあがり!)

簡単すぎてごめんなさい。

2011.08.15 *Mon*

あっさりアサリチャウダー(一人分)

 これも早いです。すぐできちゃいます。

 まず、小鍋に水をはって、砂だししたアサリを入れて、火にかける。
 その傍らで、野菜を切る。野菜はすべて1cm角くらいの角切り。
 たまねぎ4分の1個、セロリ2cm、大根2cm、人参2cm、ハムかベーコン2枚。
 切ったものから、どんどんコンロ上の鍋に入れていく。
 アサリが口をあけたら弱火にして、野菜が柔らかくなるまで待つ。
 できたらその間に、ピーマンなどの青みも適当に切っておく。
 野菜が柔らかくなったら、青み野菜と、スープの素、塩こしょう、牛乳少々を入れます。
 一度煮たてて、火をとめ、最後にバターを落として出来上がり。

 野菜を手早く切れば、調理時間は10分。待ち時間を入れて15分、という感じですね。
 

2011.08.03 *Wed*

クレープ、材料合わせて薄く焼くだけ

子供が夏休みに入って、お昼ご飯も毎日作る日々です。
で、簡単なのが、粉もの。
お好みやき、チジミなんか、あっという間にできてしまう。
クレープも、かなり簡単ですよね。

分量も覚えやすい。小麦粉1カップ、牛乳1カップ、卵1個、砂糖大さじ1。
これ全部合わせて、ホットプレートに薄くのばして焼く。以上。

大皿に、レタス、キュウリのスライス、トマトのスライス、焼いたハムかソーセージ、
ツナのマヨネーズあえ、アボガド、生ハム、とにかくいろいろ用意しておいて、
まきまきしながらいただきます。

今日なんか、所要時間10分でできちゃいました。・・へへへ。

2011.08.01 *Mon*

究極の簡単さ 冷やしたぬき

手順は、麺をゆでて洗って、皿に盛る。その上に具をのせる。つゆをかけて食べる。以上。

つゆは市販の麺つゆでOK。
具は、きざみねぎ、ちぎった海苔、天かす、スライスしたナルトかカマボコ、戻したわかめなど。
ちょっと高度になると、温泉卵なんかを落とす。
うどんの場合も、ソーメンを使う場合も、しょうがは絶対必須。

夏、食欲のないときは、これを試してみよ。

プロフィール

didi

Author:didi
FC2ブログへようこそ!













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Didi’s Table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。