11
:
2
4
6
7
9
11
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >

This Archive : 2011年11月

--.--.-- *--*



2011.11.16 *Wed*

「トンマンの幼すぎる恋・・・ユシンがどうしても父か兄に見えてしまう理由」

なんだか腑に落ちない、消えない違和感がありまして。

トンマンの、ユシンに対する恋心・・・って奴です。
彼女、本当にユシンに恋をしていたんでしょうか。
2度みても、3度みても、最初から最後までどうしてもそうは思えない。
もちろんこれは、ワタクシのごくごく主観的・感覚的なものであります。
ドラマとしては、ちゃんと恋する相手として描かれていたんだと思います。
でもだからこそ違和感・・・というか、変な感じ・・・といいますか・・・。

(で、ここからまたまた、私的独断妄想ワールド。いつもの戯れ言ながら、本日はさらに拍車がかかっております。)

ユシンは確かに、トンマンに恋をしていたと思います。
なんといっても、女性と知りながら郎徒として傍に置いていたわけですから。
相当な堅物のイメージがありますが、トンマンに関しては王宮の規則よりも「こいつを手放したくない」という思いを優先させている。
この時点ですでに淡い思いがあったんだろうと思うんです。
19話から29話にかけて(王宮脱出と逃避行・チョンミョン王女の死・復耶会との接触からトンマン復権に至るまで)、役者さんの好演もあって、トンマンへの愛が溢れていました。
オム・テウンさんの愛情表現、なかなか魅力的ですよね。
クシャッと顔を歪めて、本当にどうしていいかわからない、という・・・なんともいえず情けない表情をされるでしょう。
人としての誠実さと不器用さ、思いの深さも伝わってきて、決してセクシーではないけれどなかなか素敵な愛し方でした。

考えてみると、トンマンって、ユシンに愛される要素満載なんですよ。
ざっとあげてみますと・・・
☆ 少女の時代から自分の保護下にあること。
☆ たった一人で秘密を抱えながら頑張っていること。
☆ 共に危機を乗り越えるという共有の体験があること。
☆ トンマン自身は非力なんだけど、自分にはない発想力で力を与えてくれること。
☆ 捨てられた王女という身分が発覚してからは、さらに哀れな存在として「守ってあげなければ」、という気持ちにさせちゃうところ

人をひきつける強い生命力を感じさせるかと思えば、弱く孤独な頼りない存在にもみえる。責任感の強い、情にあつい男ならば、「こいつには俺しかいない」と思い込んじゃうのも仕方ないかもしれません。

では、トンマンにとってユシンはどんな存在か。
そりゃあもう、「絶対無二の万能スーパーマン」ですよ。

たとえばね。
☆少女時代は、年の近いかけがえのない友人ですよね。
特に、母を亡くし、放浪していた孤独な時代だったからなおのこと。
最初のうちは色々と誤解があったものの、やがてお互い自分にないものに惹かれあい、行動を共にしながら補い合う・・・。成長期に必要な仲間関係が成立していたような気がします。
☆郎徒時代においては、チームリーダーであり、兄であり、時には父の役割も・・・。
だって、トンマンはきちんとした家庭に育っていませんから、礼儀や作法、新羅の社会通念も含め、様々な角度でユシンに躾けられたのではないでしょうか。
砂袋による特訓も、身の守り方をしっかり身につけさせるためでしょう。
これはもはや、スポーツ選手にとっての所属チームの監督。まさに保護者の立場ですよね。
☆そして、最も危機的状況にあっては、自分に強い思いを抱いて守ってくれようとする恋人。家も国も捨ててとにかく一緒に逃げようとしたユシンの気持ちは本物だったので。
☆そして、トンマンが復権し王宮にもどってからは、政治の王道を貫き裏切らない忠臣
三韓一統を為すための最も重要な将軍として、また、王となるまではトンマンを決して甘やかさない厳しい側近として、実力を発揮しています。

友人であり、父・兄であり、師であり、恋人であり、忠臣でもある。
孤児・トンマンが得られなかった様々な愛を、その時期その時期に、必要な形にかえて与え続けた人だったとしたら、それはまさに、「万能スーパーマン」ですよね。
(あ、でもね。スーパーマンの割りにはユシンって、トンマンの根本的な救いにはなってません。むしろ、トンマンの方がユシンを救っているんですが、トンマンに救われているという自覚もあまりなさそう・・・。この、ユシン独特のオトボケキャラについては、後日また・・・)

つまり、トンマンにとってのユシンとは・・・・
少女時代は保護者として大切な人だったでしょう。
仲間の絆や身内のような愛など、トンマンに欠落していたものを与えてくれた人です。
「駆け落ちしよう」と言われながら逃げていたときは、絶望の中にあって、彼の愛の告白が一筋の光明だったでしょうし、ときめきも感じたでしょう。
王女時代、そして女王時代のユシンは、それこそ右腕。政治のピースとして絶対に欠かせないだけではなく、自分を叱咤し、正しい道を一緒に模索する政治家としての、自分の一部でもあった。
ユシンがよく「共に歩む」といいますが、トンマンの最期をみとるまでずっと同行者であったことを思えば、二人が強い愛で結ばれていたことは間違いないと思います。

でもね、それでもやはり、ワタクシは、ユシンがトンマンの恋人だったとは思えない。

理由の第一は、ピダムの存在でしょう
逃避行中のトンマンに出会ったピダムは、その感性と行動で、最初からトンマンの波長にピタリと寄り添っていました。
最初から一緒にいるユシンよりも、トンマンの思いを受け取り、理解し、先を読んで行動に走る。実に見事な片割れっぷり。
ワタクシ的には、こういうリズムと感性のやりとりこそが「連れ合い」とか「半身」というのにふさわしい感じがして、トンマンの相手はこっちなんだと、最初の視聴のときからイメージができてしまったんですよね。

理由の第二は、トンマンとユシンの間に時々存在する「ずれ」みたいなもの
たとえば逃避行の最中も、「新しいお前を作ってやる」「私はお前を選んだんだ、一緒に新羅を出よう」と決死の覚悟ですが、あまり現実味がない感じがしていました。
なにせ、いいお家のお坊ちゃんで、身分も家柄も確固たるものがあってこそ力を発揮するタイプです。
切羽詰って他に方法がなかったから「駆け落ち」なんてガラにもないことを考えちゃったけれど、逃げるための具体的な方針はありませんでしたね。お金も持ってなくて、どこかで調達する手立てもなくて、敵に追われちゃうと隠れるしかなくて・・・。
郎徒を率いて王宮にいるときと違って、どうも頭が働いていない。やはり、家も国も捨てて放浪するというタイプじゃない。

あれじゃあトンマンも、「わかった、あなたについていく」という気にはなれない。
あなたの生きるべき場所は王宮でしょう、どうぞ帰ってください、と思うのは仕方ないことです。
そうなんです。トンマンはあのとき、「ユシンと一緒に逃げたい」とは思ったけれど、「逃げよう」とは決意しませんでした。チョンミョン王女にお返しします、と約束しています。
あの時点でトンマンは、ユシンのことを「共に生きるべき存在」とは思っていなかった。
ユシンの思いとトンマンの決意には、すでにギャップがありましたよね。

チョンミョンの死後ソラボルに戻ると決意したときも、トンマンはユシンを誘いませんでした。
存在してはならない姫を認めさせるのです。手段を選んではいられない。・・・そういうことにユシンを巻き込みたくない、と思っていた。
ユシンを大事に思っているからこその遠慮と思いやりですが、それが離れようとする選択であるなら、「共に生きるべき存在」ではないんだなぁとつい勘繰ってしまう。
むしろ出会って間もないピダムを、確信をもって誘っていました。
もちろん、共に生きるという重い意味ではありません。ただ「役に立つかも」という程度。コマとして使えるという大前提ではあります。
が、自らも歴史のコマになろうとしているわけですから、その意味ではやはり、一緒に行こう、一緒にやろう、一緒に生きよう、という意味に近い誘いですよね。
やはりわずかな時間の中で、ピダムに通じるものを感じたのは間違いないと思います。

さて、トンマンにユシンへの恋心を感じられない理由の3番目
ユシンを失いそうになると、トンマンが子どもに返ったように動揺してしまう点です。
ミシル勢力の策略でユシンがあちらに取り込まれそうになるときと、ミシルの乱でユシンを残して王宮を脱出する場面が顕著ですね。
目が泳いで声が上ずり、とめどなく涙を流す。
ソファやチョンミョンを失うときのトンマンと同じです。
それを見るとやはり、ユシンは、恋人というより「身内」だと思ってしまう。
本来は天涯孤独な流浪者である自分を、都につなぎとめ、社会的に意味のある存在にしてくれる人たち。
この土地、この世界に根をはって、自分をつかまえてくれる人たち。
名を失う前の自分を知り、覚えていてくれる数少ないこの世の存在。
その存在の代表格が、ソファ・チョンミョン・ユシン・・・この3人。
ワタクシ、恋をするというのは、これまでの生育暦や価値観から自由になって、他者を受け入れることで新しい自分を見つけ、自立することだと思っているんですよね。
でも、この3人を失って泣いてしまうトンマンを見ていると、迷子になって途方にくれている未熟な幼子のように思えてしまって、そこに「恋」が感じられない。
やっぱりユシンは恋人じゃない。トンマンにとっては、「兄」であり「父」みたいな人なんだと思ってしまう。

もちろん、恋の形はひとつではないしワタクシの恋愛観が正しいというわけでもないので、ここで論じていることにあまり意味はないかもしれませんが・・・。
それでもどうしても、誰かに言いたくなっちゃう違和感・・・ってやつ。
くどいようですが、やっぱり、トンマンのユシンに対する思いは恋じゃないって気がしてしょうがない。

あと3回同じフレーズをかけば、すっきりするかなぁ。




プロフィール

didi

Author:didi
FC2ブログへようこそ!













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Didi’s Table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
