06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2011.11.12 *Sat*

現状報告といまどきの中学生通信事情

なかなか更新できない理由は、息子です。PC独占状態。
PCを前にしないと頭にうずまく文章が組めなくて、ああ、どんどん逃げていく。
ただでさえ、脳の容量が少ないのに!

隙をついてさっと駄文を打ち、状況だけ報告しますね。
そんなこんなで、この週末も、更新できずに終わりそうな・・・。

それにしても、最近の中学生って・・・・!

文化祭の打ち合わせとかいって、スカイプ使って友達と企画会議するんですけど、どうなんです?これ。
夜遅くまで複数の友達とわいわいやって・・・。

夜の10時過ぎにPC開いてスカイプつなげると、ちゃんと数人の友達が即応するんです。
君たちは、ずっとPCにかじりついているのか?????
10時っていったら、子どもは寝る時間だろ!!・・・え、違うんですか?

「話し合いなら、学校で集まって顔見てやりなさいよ」って言ったんですよ。
そしたら、またまたショックな答えが返ってきました。
「学校で集会を開くのは、先生たちが嫌がるんだ。朝早く行ってもだめ。放課後もなるべく残らないようにっていわれてるし・・・」
ええええ!そうなの?????
だって、中学生時代っていったら「群れる」ことが仕事でしょ。
学校で群れなかったら、一体、いつ、どこで群れるのよ。
どっかの家とか?・・・でも、集まれるような放課後の時間って、ほとんど塾で出払ってるというし。

放課後の学校でコックリさんやって時間を忘れるっていうのがこの頃の人間形成には欠かせんでしょ!
・・・と、虚しくブログで叫ぶ母。

そっかぁ。今の子は、群れちゃいけないのかあ。
都会だったらまだマクド(マクドナルドのことです。大阪とか福岡では、マックっていう?)とかあるけど、こんな山の中ではいく所もないよなあ。(それでなくても、クマ出没注意の警戒区域だし・・・)

それでネット?チャット?スカイプ???
とにかくPCでつながろうとするんですよね。
この間なんか、クレジットカードの番号を教えて、とかいうから、「なに!何買うの?」って問うたら、何も買わないけど、I-Tunesのホームシェアリングするんだとかなんとか・・。
何じゃそりゃ。ワケわからない。なんでカードがいるの???
・・・ちゃんと聞いてみると、パソコンに入っている曲をネットで離れている場所の友達と共有するんだそうです。ううん。わからん。CDに入れて持ってってあげれば?・・・と思うのは、すでにアナログな考えみたいですね。

でも、勉強の課題を、ネット検索ですますのはいかがなものでしょう。
図書館へ行け、ホンを読め、・・・といいたい。
わからないことがあれば、すぐに知恵袋で質問って・・・。これもどうなの?
考えて考えて、わからなければ、自分で試して・・・ってことも大事だよね・

・・・なんて言いつつ、結局、PCがすぐ目の前にある環境がいけない。
かくいう親であるワタクシが、通信ツール3つも抱えて、常に依存状態でいじっているからいけない。

いえ、文句はいえません。
ワタクシどもも、通信の発達には恩恵を受けています。
極地に赴任中の夫と、ただでメールのやり取りできるなんて、ありがたいかぎりです。
文句はいえませんけどね

それでもね、
中学生よ、PCを捨てよ、街に出よう!・・・と、しつこく言い続けます。











スポンサーサイト

COMMENT

No title
didi 様

こちらでははじめまして!

いやーっ、同感です。いまどきの中学生はホント、PC頼りすぎです。

まず、辞書を引かない。すぐにPCで見る。PCだと用法などが少ないので、
「基本的な意味一つ見て終わり」です。幅がない。言葉の世界が広がらない。
調べものも図書館なんて行きません。「ネットの情報は匿名で責任がないために、嘘も誤りも多いから、参考程度にしかならない。そこが著者名を明記する書籍との違いだ」とか「ネットの世界は人の興味のあるものしかない。だから、芸能や旅行の情報は多いけれど、お勉強用は多くない。マイナーなものを調べるなら図書館へ行け」と、うるさく言っても全く効果なし。あげくのはてに、「明日までの宿題がネットで見つからない」とか言い出して、結局母親が、「ありとあらゆ単語の順序と組み合わせ」で目的の情報を探す結果に(幸い、そのテーマの新聞記事を発見)。図書館でそいつの伝記を見つけりゃ済んだ話だよ!先週出されたのなら、時間はあったろうが!
と、怒鳴っても、喉もと過ぎればなんとやら。手伝ってしまう親が悪いのか...。

部活がなければ、あまり学校で時間をつぶせないのはどこも同じかもしれません。彼らが、部活かスポーツ団体(学校が規模も校庭も小さいため野球部やサッカー部がなくそれをやりたい子は部活以外の団体に所属)か塾で忙しいのも確か。
で、わずかな時間に群れたいとき、我が子の友達は、「我が家に集合」しています。何せ、学校から徒歩2分、母親は仕事で不在という好環境。食い物は何かあるし、漫画もゲームもたくさんあるし(本棚にたくさん本があるのには見向きもしない模様。数学者の伝記とか読んでみろよ!ド変人ばっかりでおもしろいんだから。決して教科書に載っていたような伝記じゃないんだから)。

そして我が家のPCはLDのテーブル脇に置いてあります。極めてやりやすいところに2台(1台はフィルタ入り、1台はOSパスワード張って子供の使用は制限)。
母親もしょっちゅうPCに向かっている我が家。だってしょうがないでしょ?熊1頭と小猿2匹の餌やりがあるんだもの。頑張ってもすぐに家とゴミ箱が同義語になる家だから、片付けだってあるのよ!自由時間はわずかだし、外に行けるわけじゃないんだから、他に楽しみなんて見つけられないでしょ!中学生よりよっぽど不自由なのよ!

などなど、すみません、近頃の中学生事情と主婦事情になると止まりませんね。このあたりで失礼します。
2011/11/13(Sun) 11:40 | midorin #- [Edit
Re: No title
midorin 様
>
はじめまして!いらっしゃいませ。
中学生に関して共感をいただき、なんか、嬉しいです。
うちの子周辺だけじゃなく、やはりこれは、全日本的現象ですよね。
>
> まず、辞書を引かない。すぐにPCで見る。PCだと用法などが少ないので、
> 「基本的な意味一つ見て終わり」です。

これで思い出しました。昔はわからないことがあれば一々辞書を引き、その文字の項目すべて読んでいました。あれで、そのときに必要とした以上の情報がインプットされて、考える頭を育ててもらったんですよね。
やはり、重くても本を開くべし。そうしないと、世界は広がりませんね。

>「明日までの宿題がネットで見つからない」とか言い出して、結局母親が、「ありとあらゆ単語の順序と組み合わせ」で目的の情報を探す結果に(幸い、そのテーマの新聞記事を発見)。図書館でそいつの伝記を見つけりゃ済んだ話だよ!先週出されたのなら、時間はあったろうが!

これ、うちでもありました。ネットで調べればいいと思っているから、ぎりぎりまで動かないんですよ。
図書館で調べようと思っていれば、もっと早くにテを打ったでしょうに。
うちの場合は、ワタクシがぶちぎれて放置していたら姉二人がいろいろ世話をやいて、結局ネットで解決しちゃいました。
「本当にそれでいいのか?」と問い詰めたい気分になっちゃいますよね。

> 部活がなければ、あまり学校で時間をつぶせないのはどこも同じかもしれません。

・・・そうなんです。だから、部活している間は大丈夫だったんですよ。
でも、3年生になって、引退した途端、今のザマになっております。

まあ、パソコンの設定からトラブル処理まで、息子に頼りきっている母が言える義理ではありませんが・・・。

>本棚にたくさん本があるのには見向きもしない模様。数学者の伝記とか読んでみろよ!ド変人ばっかりでおもしろいんだから。決して教科書に載っていたような伝記じゃないんだから。

これも、同じことを考えていたので笑っちゃいました。
ほんと、「本を読め!」という以前に、「本を手に取れ!」と言いたい。
キーボードを叩いて画面から知れる世界なんて、ちっちゃいぞ!!!!!
・・・でも、midorin様・・・。数学者の伝記のこと、ド変人ばっかり・・・って。まあ、そうですね。その通りなんですけど・・。あはは・・・。


> 母親もしょっちゅうPCに向かっている我が家。

・・・うちもです。でも、こればっかりはしょうがない。
なんだか、どこも同じなんだなぁと安心を得られたような気がしています。
なんとかこの時代の波を、うまく乗り切って欲しいものですねぇ。

・・・あ、私も、現代中学生事情を話し出すと止まらなくなっちゃいそう。



2011/11/14(Mon) 00:09 | didi #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

didi

Author:didi
FC2ブログへようこそ!













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Didi’s Table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
