10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: < >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2012.03.02 *Fri*

日々の世迷いごと・・・卒業

娘の卒業式前夜。

珍しいことに、深夜まで母娘で話し込んで・・・。

長女と違って、クールでシニカルな次女だったのに。

その夜はどういうわけか、しゃべる、しゃべる。

私もつられて、時間を忘れて、思い出したり、しゃべったり、笑ったり、泣いたり・・・。

こんな夜もあるんだなあとしみじみと思いながら・・・。

最後に、大真面目に言ってしまった。

「まあいいさ。失敗しても、何かを失っても、とにかく生きててくれさえいれば。
うんにゃ。生きてなくても。たとえどっちかが死んでてもさ。
あんたがあたしの娘ってだけで、それでいいよ」

・・・なんて感傷的な夜。

翌日の卒業式は、そのノリで会場へ。

入場行進の段階で、すでに涙目のお母様方があちこちにいるから、

ワタクシめも泣く気満々だった・・・んだけど。

入場してきた娘をみた瞬間、かたまりました!

なんだ、その寝ぐせ。こんな日くらい、ちゃんとしろよ!

・・・・式の間中、彼女の髪が気になって、頭の中で自分の小言が鳴り響いて、「卒業」という事実に感動する間なし。

終わった後に「髪!」って文句を言ったら、

「お母さんこそ、ネックレスずれてる。慣れないものつけるから」

・・・このヤロ・・・。

いつもの可愛げのない日常が戻ってきました。

なんだったんだ、あの夜の幻は・・・!

ちっせぇ。

ほんと、ちっせぇ母親です。




スポンサーサイト

COMMENT

卒業と寝癖
didi 様

またお邪魔します。
すみません、お嬢さんの卒業式のお話は笑ってしまいました、私にも我が子の覚えがあるもので。

「卒業アルバム」の撮影日は教えなさい、と、あんなに言ったのに、いつのまにやらもう卒業式。当然、アルバムの撮影はとっくに終了。そして受け取ったアルバムには、「髪立ちまくり」の我が子の写真。
卒業アルバムって一生残るのよ!だから教えなさいと言っただろうが。その日ぐらい母親がチェックしようと思ったのに!
卒様式の日もね、前髪は直したけれど、頭の後ろまで気付かなかったのよ、忙しかったから。卒業証書をもらう時に皆様に後姿見せたとき、ファインダーから覗いていてぎくりとしましたよ、本当に。少々の遠目でもわかるくしゃくしゃさ。
どうして自分で気にならないの!

と、つい思い出して、中学生事情のとき同様、しゃべくってしまいました、再びすみません。

うーん、こうやって、親世代だってかつて自分達の親を焦らせていたのでしょうか。
(ただし、卒業アルバムの私の髪は立っていませんが。)
2012/03/04(Sun) 19:29 | midorin #- [Edit
Re: 卒業と寝癖
midorin 様

やっぱり?
同じ思いのお母さんもいるんだあ・・・って、ちょっと安心。

うちの娘ったら、「寝ぐせくらいで大騒ぎするお母さんって、かっこわるい!」って一網打尽。
でも、やですよね。
ぜひとも、そういう場ではちゃんとしてもらいたい!

> 「卒業アルバム」の撮影日は教えなさい、と、あんなに言ったのに、いつのまにやらもう卒業式。当然、アルバムの撮影はとっくに終了。そして受け取ったアルバムには、「髪立ちまくり」の我が子の写真。
> 卒業アルバムって一生残るのよ!だから教えなさいと言っただろうが。その日ぐらい母親がチェックしようと思ったのに!midorin 様のところ、男の子?
男の子って、ほんと、母の言うことスルーですよね。

この卒業は娘でしたけど、息子のときはちゃんとするぞ!・・・って、決意表明してます。

> うーん、こうやって、親世代だってかつて自分達の親を焦らせていたのでしょうか。
> (ただし、卒業アルバムの私の髪は立っていませんが。)

・・・ここのところが一番痛い。
だって、自分のこと、全然覚えていませんから。
ワタクシの場合、もう、父も母も彼岸の人ですから、「ごめん」ということもかなわんわけで。

まあ、そうやって、子どもの寝ぐせで振り回されている自分が、幸福の中にいる、ということでしょうね。

2012/03/04(Sun) 20:45 | didi #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

didi

Author:didi
FC2ブログへようこそ!













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Didi’s Table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
