10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: < >

This Category : 雑感

--.--.-- *--*



2011.11.12 *Sat*

現状報告といまどきの中学生通信事情

なかなか更新できない理由は、息子です。PC独占状態。
PCを前にしないと頭にうずまく文章が組めなくて、ああ、どんどん逃げていく。
ただでさえ、脳の容量が少ないのに!

隙をついてさっと駄文を打ち、状況だけ報告しますね。
そんなこんなで、この週末も、更新できずに終わりそうな・・・。

それにしても、最近の中学生って・・・・!

文化祭の打ち合わせとかいって、スカイプ使って友達と企画会議するんですけど、どうなんです?これ。
夜遅くまで複数の友達とわいわいやって・・・。

夜の10時過ぎにPC開いてスカイプつなげると、ちゃんと数人の友達が即応するんです。
君たちは、ずっとPCにかじりついているのか?????
10時っていったら、子どもは寝る時間だろ!!・・・え、違うんですか?

「話し合いなら、学校で集まって顔見てやりなさいよ」って言ったんですよ。
そしたら、またまたショックな答えが返ってきました。
「学校で集会を開くのは、先生たちが嫌がるんだ。朝早く行ってもだめ。放課後もなるべく残らないようにっていわれてるし・・・」
ええええ!そうなの?????
だって、中学生時代っていったら「群れる」ことが仕事でしょ。
学校で群れなかったら、一体、いつ、どこで群れるのよ。
どっかの家とか?・・・でも、集まれるような放課後の時間って、ほとんど塾で出払ってるというし。

放課後の学校でコックリさんやって時間を忘れるっていうのがこの頃の人間形成には欠かせんでしょ!
・・・と、虚しくブログで叫ぶ母。

そっかぁ。今の子は、群れちゃいけないのかあ。
都会だったらまだマクド(マクドナルドのことです。大阪とか福岡では、マックっていう?)とかあるけど、こんな山の中ではいく所もないよなあ。(それでなくても、クマ出没注意の警戒区域だし・・・)

それでネット?チャット?スカイプ???
とにかくPCでつながろうとするんですよね。
この間なんか、クレジットカードの番号を教えて、とかいうから、「なに!何買うの?」って問うたら、何も買わないけど、I-Tunesのホームシェアリングするんだとかなんとか・・。
何じゃそりゃ。ワケわからない。なんでカードがいるの???
・・・ちゃんと聞いてみると、パソコンに入っている曲をネットで離れている場所の友達と共有するんだそうです。ううん。わからん。CDに入れて持ってってあげれば?・・・と思うのは、すでにアナログな考えみたいですね。

でも、勉強の課題を、ネット検索ですますのはいかがなものでしょう。
図書館へ行け、ホンを読め、・・・といいたい。
わからないことがあれば、すぐに知恵袋で質問って・・・。これもどうなの?
考えて考えて、わからなければ、自分で試して・・・ってことも大事だよね・

・・・なんて言いつつ、結局、PCがすぐ目の前にある環境がいけない。
かくいう親であるワタクシが、通信ツール3つも抱えて、常に依存状態でいじっているからいけない。

いえ、文句はいえません。
ワタクシどもも、通信の発達には恩恵を受けています。
極地に赴任中の夫と、ただでメールのやり取りできるなんて、ありがたいかぎりです。
文句はいえませんけどね

それでもね、
中学生よ、PCを捨てよ、街に出よう!・・・と、しつこく言い続けます。












プロフィール

didi

Author:didi
FC2ブログへようこそ!













検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © Didi’s Table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
